休息の場所はコインランドリー

でもここから始めよう 何かを今から始めよう

師走は忙しい

最寄りの駅前の銀行の前を歩いていたら

銀行職員が店舗の前に設置するためのクリスマスツリーの準備をせっせとしていた。

 

そうか、もうそんな季節だよなと思ったのと

同時に脳内BGMでは「街はイルミネーション~ 君はイリュージョン~」と銀杏BOYZの『BABY BABY』が流れだす。

 

ふとした時にクリスマスツリーを見た時に真っ先に思いつくクリスマスソングって人それぞれきっと違うよなって考えながら電車に乗った。

 

そう言われると銀杏の『BABY BABY』をクリスマスソングに分類するのはいささか疑問視してしまうが。

 

11月も終わりに近づけば一気に年末感が加速する。ここからの1ヶ月は本当に早い。

 

 

 

 

なんていう文をメモに残していたのに結局

続きを書かず、気付けば12月2日なった。

 

今年ももう残り30日を切った。

 

年が明けるという事は必然的に今年が終わるという事。当たり前であるけど、何事にも

終わりがあるから始まりがある。

 

きっと年末になったら一部の間では知られていたお笑いコンビが何組か解散するんだと思う。

 

以前、TBSラジオデブッタンテ」内で

うしろシティの阿諏訪さんが「年末と年度末は芸人コンビがよく解散する」っておっしゃっていた。

 

大体12月と3月の頭になると「あいつら解散するらしいよ」「あの芸人引退するらしいよ」といった噂が芸人の間で噂になり、少しタイムラグがあって公に知られるようになる。

 

解散したコンビの情報をいち早くつぶやいてくれる「今はいない芸人bot」という

ツイッターアカウントをたまに見るのだが、

名前ぐらい知っていたり、1回ネタ見た事あるコンビが解散しているのを見るとやるせない思いがある。

 

一応、某事務所のお笑いライブに関わっているのもあって顔見知りの芸人もいるため

 

尚更人ごとに思えない。

 

解散で思い出したが、私立恵比寿中学

ぁぃぁぃこと廣田あいかが来年1月3日の

 

武道館のライブをもってグループを脱退する。エビ中的には「転校」という名目なんだが、メジャーデビューしてからメンバーが脱退するのは5人目。

 

エビ中の歌は柏木ひなた廣田あいかの二本刀から構成されるといっても過言でないくらい歌唱力を評価されており、

 

スイッチが入った時のぁぃぁぃの豹変ぶりは

本当にスゴい。

 

アイドルでも芸人でも僕はどこか二面性がある人に魅力を感じる事があり、推し自体は

星名美怜だが、歌唱力やライブパフォーマンスという面においてはぁぃぁぃを評価せざるを得られない。

 

特筆すべきは、2013年の氣志團万博での

「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」と

「大人はわかってくれない」

 

それと2015年のファミえんでの

「いつかのメイドインジャピャ~ン」

 

氣志團万博エビ中の出番前にバケツをひっくり返したような大粒の雨が降り出した

 

悪天候かつ、ホームではないフェスという

決して本調子の出せる状況ではないにも関わらず

 

これらの曲のパフォーマンスで

ぁぃぁぃは特に存在感をアピールした。

 

可愛く歌い上げる所とシャウトする部分の

ギャップに感受性を揺さぶられ、誰かが

乗り憑ったかのような表情・歌い方に

カッコ良さすら芽生える程だ。

 

この時のぁぃぁぃがまだ14歳だというのも

スゴい。歌い方や声の出し方もまだ完全に

プロになりきってない、いい意味で荒削りさが全面に出ている。

 

未完成なのにこのレベルなのかと驚かされる。

 

綾小路翔氣志團万博2013の中で

ベストライブと賞賛し、お姉さんグループであるももクロが堂々たるパフォーマンスに嫉妬したという。

 

エモい且つ、ドープ。

 

「大人はわかってくれない」に関しては

ぁぃぁぃがではなく、全員が素晴らしい。

 

「いつかのメイドインジャピャ~ン」は

元々エビ中内のユニットの曲であるが、

ユニットのメンバーであったぁぃぁぃは

人一倍思い入れが強いのか終始テンションが高い。

 

特にCメロからラストサビにかけての

ぁぃぁぃはまたしてもカッコいい。

 

不敵な笑み・男勝りな歌い方・時折見せる色っぽい表情、そこにいつもの無邪気な廣田あいかはいなくやはり誰か別の人格がパフォーマンスしているのではないか?と錯覚してしまう雰囲気すら併せ持つ。

 

ひなたの気合いの入れ方ももちろん

見ていて清々しい。

 

この両方のライブを現地で目の当たり

出来なかったという点が唯一の心残り。

 

しのごの言わず、見聞きしてもらうのが

一番であるためこのブログの文末に動画を

 

転載することにする。

 

氣志團万博の動画は以前はYou Tube上に

公開されていたのだが、いつの間にか削除されてしまったようだ。ニコ動にある動画が

画質が荒すぎるのが悔しい程だ。

 

もうエビ中のライブに2年ぐらいは足を運んでないが、やはりぁぃぁぃの転校は寂しいものだ。

 

ぁぃぁぃ今後どうすんだろうな~

 

 

今回の豆's Power Push

・放課後ゲタ箱ロッケンロールMX

・大人はわかってくれない

・いつかのメイドインジャピャ~ン

 


☼ いつかのメイドインジャピャ~ン 歌詞付き