休息の場所はコインランドリー

でもここから始めよう 何かを今から始めよう

スピッツとラジオと。

夏が本格的に押し寄せている。

この時期はカバンの中にはシーブリーズと汗拭きシートとタオルと着替えのTシャツを必須で入れていないとエラいことになる。

とにかく暑い。
毎年誰もが思っている事であるが、「あれ?この時期ってもうこんな暑かったけ?」と感じるしおそらく来年も再来年も全く同じ感情に陥るだろう。人間てのは自分にとって都合がいいことだけを覚えている生き物だから仕方がないことであるけど。

ただ夏というのは無性に音楽を聴きたくなる時期でもある。

スピッツの『スパイダー』という曲が好きで昔から聴いている曲であったが
つい最近聴いていたら「なんか夏っぽい曲だな」と感じた。

www.youtube.com

直接的な夏を感じさせる歌詞はないのだがイントロのメロディの感じが
「これから、楽しいことが沢山待ち受けている夏が始まっていく」といった感じの
解釈をすることができる。

10歳とか11歳の頃の夏は友達と遊びまくるぞというドキドキ感を
思い出したりするような感じもある。

チェリーの歌詞を引用するならば『きっと想像した以上に騒がしい未来が僕を待っている』といったところだろうか。

好きな曲を聴く時に、「この曲はこんな時に聴きたい!」といったシチュエーションを
よく考えることがあるのだが、

「スパイダー」の場合は
『炎天下の中、アイスでも食べながら少し汗をかきつつ上り坂を歩きながら』聴くのが
この曲を聴くための最高のシチュエーションなのではないかと思う。

スピッツは確か小学生の頃に初めてアルバムを聴いた覚えがある。
両親が好きだったのか気が付いたら自宅のCDラックにスピッツのベストアルバム
『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』があって

Amazon | RECYCLE Greatest Hits of SPITZ | スピッツ | J-POP | 音楽 通販

歌詞の意味もちゃんと分からないまま聴いていた覚えがある。

いつの放送か忘れたが、久保ミツロウ能町みね子オールナイトニッポン
能町さんが選曲して「スパイダー」をかけた時「能町さんもスピッツ好きなんだ」と
ちょっとテンションが上がった覚えがある。

久保ミツロウ・能町みね子のオールナイトニッポン


ちなみに能町さんのカラオケに関するコラムを読んで、カラオケでよくスピッツを歌っているとのことでより好印象を持った。

www.enjoytokyo.jp


能町さんは一人カラオケが好きで「今夜くらべてみました」に出演した時は
マキシマムザホルモンの「ぶっ生き返す」を歌う姿が放送されたりもしたくらいだ。

www.youtube.com
スピッツのファンを公言している芸能人としてハライチ岩井さんもいる。
デブッタンテ時代にハライチ岩井さんが選曲してよくスピッツを流していたが、

つい最近スピッツ30周年特番にも出演し、「イントロを1秒聴けばどの曲か分かる」と言い張るほど筋金入りのファンである。

www.musicman-net.com



これもどの回だったか忘れたが、デブッタンテで岩井さんがスピッツの「みなと」を
選曲して流した回があってその時初めて「みなと」を聴いたんだけど
新曲なのに昔のスピッツぽさもあるし、相変わらず草野さんの歌声は衰えないしで

スピッツって不変だなと改めて感じた覚えがある。

www.youtube.com


デブッタンテで思い出したけどうしろシティ阿諏訪さんの選曲もけっこう好きだった。
自分が全く知らないバンドの良い曲を知れるのもあるし、くるり小沢健二サンボマスターみたいな有名なアーティストの「おっその曲流すか!」みたいな隠れた名曲を流してくれるのも良かったし、

住所不定無職・N'夙川BOYS・The Mirrazandymoriのような邦楽ロック好きの
心をくすぐるような絶妙な選曲も好きだった。

ラジオから聴こえてくる音楽は知らない曲であっても知っている曲であっても
より一層曲の良さがダイレクトに耳に届くような感じがする。

中でもタクシーで聴くラジオの放送と曲は格別な良さがある。
深夜の首都高を走りながら窓の夜景を眺めつつぼけーっとラジオを聴いている時間は
何ものにも変え難い濃密な時間と言えるだろう。

ちなみにリスナーの方がまとめてくれたデブッタンテで阿諏訪さんが選曲した
曲は下記の通りだ。自分も聴き逃している回があるので暇を見つけて過去回を
聴き返したい。

privatter.net

深夜の首都高をタクシーで走ってる時、カーラジオでかけてもらっている
バナナムーンgoldの曲対決で日村さんがかけたい曲としてこれが流れてきたら
サイコーだろうな。

今回の豆's Power Push
DOWN TOWN/シュガーベイブ

www.youtube.com